山羊のいけにえ

好きな映画を深掘りしたい

<マーシー・ブラック>・・12345・・・

マーシー・ブラック(字幕版)

マーシー・ブラック(2019)

母親の病を治すため森の奥深くで友人を殴打し指を切断した。

生贄を捧げた。

魔物“マーシー・ブラック”を召喚した。

The itsy bitsy spider
crawled up the water spout.
Down came the rain,
and washed the spider out.
Out came the sun, and dried up all the rain,
and the itsy bitsy spider
went up the spout again!

マーシー・ブラック - YouTube

ブラムハウス万歳

未体験ゾーン&ブラムハウスならば間違いなくワクワクがとまらない。

安定ホラーが見たい!外したくない!そうだブラムハウスがあるじゃないか!!というブラムハウスパワー。他には「呪い襲い殺す」「ヴィジット」「インシディアス」「透明人間」などなど傑作が咲き乱れている。控えめに言っても最高だ。

さあ!みんなでブラムハウスを見よう!!

 

幼い心に入り込み支配する魔物

母親の病を治したい優しい心、魔物召喚の儀式は遊びの延長線上を本物にした現実。

今ならバカげていると笑い飛ばすような都市伝説も、時に幼い子供たちには疑いようのない現実となる。魔物は知らぬうちに幼心へと潜り込み、恐怖と好奇心を埋め込み、それらと背中合わせにして心のどこかに穴の空いた子供たちを支配していく。

信じたら“それ”はいるのか?

「・・12345・・・・」消えるのか。

f:id:jhon_mov:20220818230302j:image

映画「マーシー・ブラック」公式より

消えていた記憶、蘇る過去

精神病院に入っていたマリーナは退院を告げられ、不安を抱えながら15年ぶりに我が家へ戻ってきた。

姉と甥のブライスと3人で新しい生活がはじまる。だが、姉の彼氏は事件についてズカズカと質問してくる犯罪マニアの最低野郎だ。ただ、マリーナ本人も詳細なことはあまり覚えておらず、事件が記憶から消えかかっている。

なぜ記憶が消えていくのか。精神病院での治療の結果なのか、マーシー・ブラックは妄想だと心がそう決めようとしたからか。

ホラー映画を見て恐怖だと感じる心理、作り物だと笑い飛ばす心理。少なからず“怖い”と思う心には信じる力が宿り、そこには魔物が忍び寄るのかもしれない。

f:id:jhon_mov:20220818230318j:image

映画「マーシー・ブラック」公式より

マーシーブラックとは何者か

人間の闇を喰らい、信じる者の憎しみや弱さを実体化する魔物なのか。

彼女の友人には既にマーシー・ブラックがいたのでは?それを呼び出すための儀式だったのか。見える者とそうでないもの、信じる者、向き合う力を持つ者、魔物を受け入れ飲み込まれる者。思えば友人たちは闇や欲望を抱えていた。マーシー・ブラックを神聖化し、身を捧げようとしていた。

悪事の象徴や心の歪みの実体化なのかもしれないが、その真相はよくわからない。

f:id:jhon_mov:20220818230325j:image

映画「マーシー・ブラック」公式より

実際の事件をもとに制作されたか

これによく似た事件として、スレンダーマン死傷事件がある。

2014年5月31日。アメリカ合衆国ウィスコンシン州で12歳の少女2人が、森で友人を包丁で19回刺した実際の事件。スレンダーマンというネット上の架空キャラクターから家族を守るためスレンダーマンに忠義を示そうと殺害及んだという。その後、少女たちは長期の精神病棟へ入院していたらしい。

 

最後に・・・

心霊とかファンタジックな悪魔や魔物系のホラー展開を期待すると、若干もやもやが残るかなって思います。

どちらかというと心に潜む魔物。純真な子供が現実ではないものに取り憑かれて事件を起こす。そして尋常ではない殺害方法で犯罪に及んでしまう恐怖、という感じかもしれない。

最後のアレも、魔物を受け入れてしまった子供が歪んだ心に飼う悪夢の様な・・・まあ、いろんな捉え方があると思うが、確実にあの子の将来が不安でならない。

 

総評

★★★☆☆

ブラムハウスは良い

 

 

 

透明人間 (字幕版)

透明人間 (字幕版)

  • エリザベス・モス
Amazon