山羊のいけにえ

好きな映画を深掘りしたい

<ELI ーイーライー>まさかの展開!○○○降臨


f:id:jhon_mov:20220810213620j:image

Netflixオリジナル映画「ELI」(2019)

ネタバレ注意オカルトホラー

このご時世で完全ネタバレ回避は難しいのかもしれないが、オカルト系が好きであれば極力ネタバレは避けて鑑賞していただきたい。

サイコパスとか人体実験とか心霊現象とか、そんなやわなもんじゃない仕上がりになっている。

『ELI/イーライ』予告編 - Netflix - YouTube

 

なんかおかしい治療施設

体が弱く無菌室で生活し、外出時は防護服を着ないと赤く燃えるように皮膚が爛れるイーライ。

ママとパパは息子の病気を治そうと、人里離れた屋敷へやってくるが・・・。

おかしい、何かおかしい。怪しさてんこ盛りのドクターが施すヤバめの治療。脊髄から肉を取りだし頭蓋骨に穴を開け、何かを注入する…これはやばい。施設には霊が徘徊し、よく分からないメッセージを伝えてくる…こわい。除菌されていない通路に浮かぶ怪しい人影。軟禁状態のイーライに会うため突然やってくる女の子。その全てが謎、謎、謎・・・

f:id:jhon_mov:20220812221804j:image

moviewalker.jpより

誰も信じてくれない

幽霊がいたと言っても絶対なんかおかしいと叫んでも、大人は誰もイーライを信じてくれない。幻覚や妄想は全て治療の副作用だと。

見ているこちらでさえも、イーライは本当に幽霊を見ているのだろうか?幻覚なのでは?と、疑心暗鬼になってくる。結構な激しめゴーストアタックなので、どれが本当で何が幻覚なのかわからなくなってくる。幽霊たちよ、大人へ復讐はせんのかいな?とモヤりつつ、彼らはイーライの味方なのだと判明する。安易に想像できるお決まり展開なのだが、それにしても霊たちの激しすぎるアタックはさすがに怖すぎる。

 

若干キレ気味のイーライ

この状況であればキレるのは無理ないが、イーライは感情の起伏が激しい。よくよく見ていくと、それらの理由は多分あることが原因なのかなとわかる。彼の内側から○○○が放たれた時…一体何が起こるのか。

この展開は好きすぎる。たまらない。

f:id:jhon_mov:20220812221939j:image

moviewalker.jpより

 

侮るなかれ

ドクターは何者なのか?

ママは何をしたのか?

パパは洗脳されたのか?

女の子の正体は?幽霊の正体は?

イーライの病気とは…??

まさかの展開にオカルト好きなら思わず声が出ちゃうかもしれない。

ラスト20分、本作の本領発揮である。思わずニヤけて前のめりになってしまう力技の宴がはじまる。

 

ゆるゆるC級オカルトホラー

ホラー耐性がなければ少〜し怖いかもしれない。

設定ガバガバだが、ちゃんと最後まで見たらオカルティックC級ホラーのご褒美があります!

あれあれあれれ…なんかおかしいぞ…ん?パパ?ママ?…え…えぇ…ええええーっ!イィーラァアーーイっ!(笑)

 

最後に・・・

コレ系が大好物なので少々評価がバグってますが、良作サスペンスとか戦慄ホラーとかそう言うことじゃないので、まずは深く考えずにサクッと見てサクッと楽しんでいただければと思います。

 

総評

★★☆☆☆